仁義なき探偵 第3弾
離婚には4種類の方法があります

  • メールでのお問い合わせ

    お気軽にお問い合わせ下さい!

    0120-63-9494
  • メールでのお問い合わせ
  • LINEでのお問い合わせ

コラム

仁義なき探偵 第3弾
離婚には4種類の方法があります

[1日、3分ずつで分かる離婚解決法! 第2弾]

たんてい おやびんの内海(うつみ)です。

 

本日は「1日、3分ずつで分かる離婚解決法」の第3弾です。

 

離婚というものは、具体的に4つの方法があるのをご存知ですか?

「協議離婚」

「調停離婚」

「審判離婚」

「裁判離婚」

の4つです。

 

まず1つ目

「協議離婚」とは??

一番多くみられる離婚のカタチです。

当事者同士で話し合い、子供の親権や財産分与などを協議して決めます。

夫婦双方が同意をした上で役所へ離婚届を提出するというものです。

この方法が最もスムーズな離婚のカタチだと思います。

 

2つ目

「調停離婚」とは??

「協議離婚」の次に多くみられる離婚のカタチです。

当事者同士で話し合いがまとまらないケースです。

感情的になってしまい話し合い不可、もしくは相手が話し合い自体に応じない場合

家庭裁判所へ調停を申し立て、調停委員や調査官という、第三者を交えて話し合いを行って

離婚する方法です。

離婚の合意や財産分与等の離婚の条件について、それぞれの意見の調整を行ってくれます。

 

3つ目

「審判離婚」とは??

家庭裁判所の「離婚調停」でも両者が合意しない場合、

離婚の主たる点では合意が成立している場合のみ

家庭裁判所が職権によって離婚が妥当と判断し、離婚を宣言するケースです。

ただし、当事者が異議を申し立てれば、審判の効力が失う為

これを利用することは極めてまれです。

 

4つ目

「離婚裁判」とは??

「協議離婚」「調停離婚」「審判離婚」のいずれかで成立しなかった場合、

裁判で離婚を請求することです。

原則として、事前に調停手続きを経ている必要があります。

また裁判離婚の場合には、『民法が定めている離婚理由』が必要となります。

この内容については後日ご説明いたします。

 

離婚を考えている方に一番目指していただきたい離婚の方法は

やはり、最もスムーズな「協議離婚」です!!

 

最大のメリットは、

(1)お子様に関係する養育費や面会交流

(2)お金に関係する慰謝料や財産分与  など、、、

 

お互いの生活背景に合わせ、自由に離婚条件を決められることができるからです。

費用もあまりかからず、早く離婚を成立させることが可能です!

 

感想やご質問などございましたら遠慮なくご連絡下さいね!

 

たんてい おやびん内海(うつみ)

info@galu-shikoku.com

浮気問題、離婚問題でお悩みなら

ガル香川:

https://www.galu-shikoku.com/wp/research/uwaki/

https://www.galu-shikoku.com/wp/lp2

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-63-9494

通話料無料

9:00~24:00

おおよそのお見積りもすぐにお伝えできます

初めてのご相談の方、まずはご相談してみたい方携帯電話からも通話料無料

幸せなことに「緊張せず話しやすかった」「もっと早く電話すれば良かった」「丁寧に話を聞いてくれ安心した」そんな言葉を度々いただいております。

お問い合わせ

電話お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい!

0120-63-9494

通話料無料

9:00~24:00

お電話いただいた場合、時間帯によってはご相談が立て込んでいたり、当日の相談カウンセラーの人数により、お電話がつながりにくい場合がありますが、もしもその際には申し訳ございませんが、30分~1時間など、時間を空けてお電話をいただけますようお願い致します。